先日第三回【品格美人の会】無事に終了しました。
40代以降も身心共に健康で美しくいるためには内側からのケアと外側からのケアも大切になってきます!
この年代だからこそ必要なことを皆で共有したいと思い【品格美人の会】を立ち上げました。
健やかに年齢を重ねていくには身心共に健康であることが一番大事です。
看護師からメイク講師に転身された図氏恭子さんとのメイク講座と私の内側からの美と健康を目指す漢方講座で身近に取り入れられることを毎回テーマを決めてお話しさせていただきます。
今回は
冬の美養生 がテーマ・・・
冬に大切にするべき臓器は腎という臓器!
漢方でいうこの腎は西洋医学の腎臓という臓器よりもっと広い役割があります。
生命力、発育、生殖などに関わる臓器なんです。
この臓器が弱ることにより引き起こされるのが老化!
又水分代謝や呼吸にも関係が深いのです。
一番わかりやすいところで言えば髪にもかなり影響を及ぼします。
髪は血余と言って血が充分にないと艶がなくなりパサついたり白髪が目立ってきたりします。
なので腎という臓器が弱っていると髪にも影響があるので髪は腎の弱り具合が目に見えるバロメーターになりますね。
腎を強くする食べ物は黒いもの・・・黒米、黒豆、黒ごま、黒きくらげ、わかめ、昆布、のりなど・・・
後、山芋などは生薬では山薬と言って滋養強壮効果にすぐれていて老若男女問わず食べるにはもってこいの食材です。
火を通してほくほくの状態ならば気を補い、肌の乾燥などにはすりおろしてとろとろにして食べるのもいいですね。
なので食べ物の効能を知るってとっても大切!
自分の体質を考えながら食べ物を選ぶのは身体がとっても喜ぶはず。
この身体が喜ぶことを漢方の考え方では養生といいます。
日々の暮らしに漢方養生の考えを少しずつとりいれていくことにより身体も少しずつ変わってきます。
そんなお話を今回はさせて頂きました。
日々の暮らしに養生の考えを取り入れて言って頂ければ嬉しいです