先日、私が漢方漢方講座を開催させてもらっている梅田の結婚相談所

ピュアウエディングさんで「妊娠のための身体作りセミナー」を開催しました。

 


IMG_2545IMG_2541妊娠なんて私に関係ないわ・・・って方もちょっ読んでみてください!

中医学的に妊娠出来る身体というのは

健康な状態にあるということ・・・身体のバランスが整っていることなんです。

なので

どんな方にも当てはまるんですね。

身体の中の陰陽バランス、身体を作っている気血水、五臓のバランスが整っている状態が健康な状態です。

バランスを整えるためには・・・

 

①ストレスをためない・・・

ストレスは肝という臓器にとても関係が深いのです。 この肝は血を貯めておくところでもあるので、夜更かしをしたり、ストレスがたまったりするとどんどん弱っていきます。

 

②早寝早起きを心がける

とかく忙しいと人は睡眠時間を削ってしまいがちですが一番削ってはいけないものなんですね。

夜寝ている間に気血水が作られ、女性ホルモンが作られ、又傷が治ったりするのもこの寝ている時間なのです。

気は朝に作られるので早く起きて新鮮な気をとりいれて思いきり深呼吸をする。

 

③旬のものや自分の身体に合ったものを食べる

食べたもので身体は作られています。

旬の野菜は自然の恵みがたっぷり入っています。そして自分の体質、体調を知ってそれに合ったものを食べると身体が喜びます。

④冷やさない

4つのくびれと言われる場所は冷やさない・・・

首、手首 腰、足首 ですね・

冷えてしまったなと思う日は湯船には必ず浸かる、もしくは足湯をするなど・・・

 

若い女性は湯船に浸からない方って意外と多いのですね!

お風呂は気を巡らすのにもいいですし、やはり湯船に浸かるとほっとします。

お気に入りの入浴剤をいれたら気の巡りもよくなります。

養生(自分の身体が喜ぶこと、気持ちいいこと)は

特別なものは何もなく日常生活に簡単に取り入れることが出来るものばかりです。

ちょっと意識を持つだけで・・・

面倒だなと思わずちょっとだけ少しづつでも自分の身体を労わってあげてくださいね!

そうすることでずっと健康で美しくいられたらしめたものですね(笑)