漢方や薬膳というとむつかしいことのように感じられますが

日々の暮らしに簡単に取り入れられることが沢山あります。

そんな漢方の知恵をご紹介していけたらと思います。

 

第一回目はなつめと白きくらげ

IMG_1757

私が学んだ漢方スクールの先生がちょうど紹介されていた記事をみつけ

早速作ってみました。

白いものは肺を潤し粘膜の強化に役立ちます。他にも大根、牛乳、ユリ根、白菜

かぶ 白ごまなど・・・

又白きくらげはヒアルロン酸をしのぐ保湿力といわれお肌もとってもぷりぷりになります。

あまりメジャーではないですがネットなどでも買えますよ。

それと相性のいいのがなつめ・・・なつめは漢方では血を増やし巡らす働きが

あると言われています。又精神を落ち着ける作用もあります。

中国では一日3粒のなつめで老い知らずと言われていたそうです。

しかし大きさにもよりますのでくれぐれも取りすぎには注意(^_-)-☆です。

それを今回はデザートとして作ってみました。

スープに入れたり炒めたりするのが一般的ではありますが、お水にはちみつ入れて30分ほどコトコト煮るだけ・・・

わたしはラカントもいれてみました。

はちみつも潤い成分がたっぷり含まれているのでとてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

  IMG_1771

身体にいいデザート出きあがりです。

なつめもふっくらして自然な甘さで美味しいですよ。

自分で作ると安心感ありますね。

是非お時間あったらお試しください